Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Payment System

こちらの電車の料金システムが興味深かったので紹介してみる。こちらでは単発の切符や定期券以外に、Rejsekortと呼ばれる、日本のPASMOと同じような非接触式のICカードがある。デポジットを含んだ上で自分でチャージして、電車・バス・地下鉄などで共通して…

Japanese research network in Nordic

Amager地区をのんびりとはしるメトロ。運河に空が鏡のように反射して美しい。 4/28(火)は北欧研究ネットワーク@ITUでランチトーク。デンマーク周辺にいる日本人研究者の交流を目的とした集まりだそうで、初参加ながら30分ぐらい喋ってきた。内容はIxD Gr…

Give&Take Project

月曜午後には、受け入れしてくれているLoneが進めているGive&Takeプロジェクトの会合に参加。このプロジェクトはEUプロジェクトに採択されており、デンマークとオーストリア、ポルトガルの参加国で進めているもの。内容を簡単に言えば互酬性を基盤にした高齢…

Metro

コペンハーゲンのメトロは自動運転なので、最前列は全面ガラス張りで乗客も進行方向の風景を眺めることができる。そして、低い位置に運転席の各種操作機器を模したステッカーがあって、子ども達が運転ごっこを楽しめるようになっている。このステッカー考え…

Copenhagen Sakura festival

25(土)は、お昼頃に五稜郭の近くの公園で花見。って函館にいるようなかんじだけどもここはデンマーク。デンマークにも五稜郭(カステレット要塞)があって、桜の公園もある。 小雨がふってゆっくりできなかったけども、ちょうど満開で、見事な桜だった。もの…

Børnehuset

金曜午前中は、こどもの慣らし保育が1週間経過して、両親+担任2名+園長のミーティング。幼稚園については、最初は、雪の日も風の日もひたすら毎日森の中に探検に行き自発性や創造性を養う「森の幼稚園」を狙っていたのだけど、なんと、家のすぐ近くにレ…

KANBAN

木曜日の午後は、リサーチグループのミーティングで4件のトークとディスカッションが行われた。 ノルウェー人の研究者が、KANBAN方式による論文合宿を提案していてなかなか興味深かった。北欧ではチームで論文を書くということをあまりしてこなかった反省か…

Anemone

Charlottenlundの緑地を通りがかった時に、林の中に咲いていた一面の白い花。アネモネらしい。この群生している様子を遠くから見ると、おもわず息を飲むほどの生命感に溢れている。植物達も、春が来たことが嬉しいのだろうね。

Design Smart Product

4/21(火),22(水)の両日に渡ってコペンハーゲン市内で開かれたDesign Smart Productに参加してきた。普通のカンファレンスではなくて参加型カンファレンスであり、IoTの議論を拡張したようなSmart Cityを巡ってヒントになるような講演があったり、ラボの…

Sunlight

日中、天井から降り注ぐ光が幾何形体と投射されて美しい。 子供の幼稚園がなんとか見つかり、今日から慣らし保育が始まった。1hからじっくりと適応させていくらしいが、もっとスピードアップしてくれればいいのに。 郵便局でようやくモデムを受け取り、自宅…

Free Market

天気のよい日曜の午前中、charlottenlundの駅の近くを通ったら、広場にてフリーマーケットをやっていた。向こうが見えないほど広い。 コペンハーゲンはフリマが盛んで、夏に向けてあちこちの広場で開催されるが、もうシーズンがはじまっているようだ。デンマ…

Tietgenkollegiet

晴れの日のIT University。後ろに見えるのは有名なティットゲン学生寮。ほぼ隣あわせ。 毎日見ている割には中に入る機会がない。 世界一うらやましい大学寮…デンマーク「ティットゲン学生寮」のクールなデザイン : らばQlabaq.com

Ordrup School

近所にある公立小学校がとんでもない建築のようだ。 ordrup school と言って、Bosch & Fjord によるデザイン。下記リンク参照。 ORDRUP SCHOOLwww.rosanbosch.com CEBRA - Project - Ordrup Schoolwww.archello.com Bosch & Fjord は通常の学校にある黒板や…

finding Børnehuset

・大学に出勤したら、ITマッチングイベントやっていた。エンジニアや起業家などの属性毎の名札が用意されていて、多くの企業も参加していてかなり本格的。ハッカーみたいな学生も多いのでスカウト合戦も激しいんだろう。 ・さて水曜は同室のNeithとLiesbeth…

Cherry blossoms

コペンハーゲンの街中にもたくさん桜の樹は生えているのだけど、だいたいは真っ白でちょっと寒々しい。珍しくピンクを見た。今年は日本で桜見れなかったから、ちょっと嬉しい。

Office

・大学が準備してくれたマイオフィス。最上階でたいへん日当たりも眺めもよい。同じvisiting researcher同士でシェアするかたちなのだけど、二人はまだ到着していないので個室状態だ。 ・朝イチで銀行に行き、口座開設の続き。昨日は「じゃあ、明日また来て…

Tramp the street

月曜だが、今日は仕事に行かないで朝から近所の幼稚園のアポ無し訪問→見学2件→銀行で換金と口座開設→イケアまで出かけて買い物、そして夜に大家のSorenさんとの家のメンテのやりとり、などをしていたら、日が暮れてしまった・・・。 段々日が長くなっている…

The bread Station

・土曜は朝から、かなくらぶの初回。年中・年長の幼稚園児達が日本語を学ぶ場で、そこに4才の長男もまぜてもらっている。現地のハーフの子が多い印象を受けたが、日本人の血が流れていても日本語から遠ざかると当然話せなくなるわけで、みんなルーツを大事に…

Someone's Tomb

先日、Esbenと一緒に電車で帰宅途中、僕らのOrdrup駅で降りた際、彼がとんでもなく貴重な場所に連れて行ってくれた。 駅に近い、とある墓地。地元の金持ちが立派な墓を構える中、外れの方の木陰にそれはあった。ぽつりと生えた小さな松の木の根本付近に2つ…

Design can create new issue

By going to a different location, we can naturally see things that we are lacking.And by going out into places that are like rip tides in society, we become aware of new issues. Design is not a fiduciary business. It is also can create new…

Before I die...

ちょっと用事があって事務室に向かっている途中に見つけた、壁一面の黒板。 これは「Before I die..」という有名な参加型アートプロジェクトが元ネタ。それを改変して「この大学を去る前に何をしたいか」という個人個人の願いが書き込まれている。デンマーク…

IxD Group meeting

今日はリサーチグループのミーティングで、名刺がわりの自己紹介プレゼン。 5分ぐらいかな、なんて想像してたら、ボスのLoneから「20~30分よろしくね!」と軽く頼まれてここ最近がんばって準備していたのだが・・・まあ想像通りに(?)撃沈。スピーチやスラ…

今日のメモ

朝の小学生の登校では、PTAのみなさんが頑張っている。手に持っている小道具が面白い。 ・今日はオフィスで集中して仕事。明日はプレゼンだ。 ・こっちに来てから、街の人と話す機会が格段に増えた気がする。片言のデンマーク語でも喜んでくれるとうれしいの…

meeting

今日は朝からオフィスに出勤。受け入れしてくれているLoneと安岡さんとプロジェクトに関するミーティング。ホテルのルームサービスのような感じで、無料で山積みの果物が配られていったことに僕が絶句していると、「健康になりなさい、ってことなんじゃない…

IT University of Copenhagen

滞在先のIT University of Copenhagen。出っ張っているミーティングルームは、採光の工夫上だそうだけど、確かに面白い建物だ。デンマークが生んだ"光の巨匠"こと、へニング・ラーセンによる建築。壁のドットパターンのプロジェクション映像がテクノぽっくて…

Dyrehavsbakken

昨日から家族が合流した。つい「近くに遊園地があるよ」と口走ってしまったばかりに、子供にせがまれて到着早々、近所の遊園地にいく羽目になった。 Dyrehavsbakkenと言って、多分ひなびた遊園地なんだろうな、と想像していたら、1583に出来た世界最古かつ今…

Skovshoved Petrol Station

家の向かいにあるガソリンスタンドが奇妙なかたちしているな−、とおもっていたら、これは「世界で一番有名なガソリンスタンド」の異名を取る"Skovshoved Petrol Station"というものだった。(wikipedia) 1936年にヤコブセンがデザインして、10年ぐらい前に…

ordrupgaard museum

初めての快晴!この陽気は春を感じる。 今日もイースターで街は閑散としていて、近所の店はことごとく空いていなかったので、そのまま気になっていた近所のOrdrupgaard Museumに行ってみた。自転車で10分ぐらい。ここも近い。 やっぱり美術館は空いていない…

Bellevue beach

良い天気なので、ベルビュービーチまで来てみた。地図で見る限りすぐだとおもっていたら、以外に遠い。(といっても自転車で5分強ぐらいか) ちなみに夕方の19時過ぎなんだけど、まだまだ明るい。だんだん北欧も夏になってます。 ここ、ベルビュービーチは、…

借りている家

街外れにある我が家は、家賃超高い×仕事場に超遠い×買い物超不便の3重苦です。 と、まあマイナスばかりではなく、室内はかなり素晴らしい。暖炉(笑)があって、クラシックの家具がそろっていて、間接照明で、あげくになんとヤコブセンのエッグチェア(革張…