Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

隙間に対する感覚

メトロの駅で毎朝気になる敷石の隙間。びっしりとタバコの吸い殻が挟まっている。そもそもポイ捨てする時点で論外ではあるのだが。清掃員がいてたまに掃除しているのに、この隙間は全く掃除されないなぁ、と思いつつ、ここ二ヶ月できれいになったところを見…

再び元気を出した日

Amager地区にある大学からは、クリスチャニア地区の救世主教会が見える。 書きたいネタは日々泡沫のように現れるのだが、ちょっと更新の時間が空いてしまった。詳しくは書けないけれども、月曜の朝に、いますぐ日本に帰りたくなるようなショックな出来事があ…

Center for Codesign Research KADK

5/13(水)、王立デンマークデザインスクールにてプロジェクトのミーティング。ここは数少ない伝統的ないわゆる美大で、北欧デザインの牙城である。 そしてここの大学院にはなんとCoDesignのコースがある。伝統校なのに、 組織的にデザインすることを専門と…

Creative Morning in Malmö

5/15(金)。木曜が祝日でこの日は仕事の日、になるはずが、デンマークでは慣例的に休みになるようだ。子供の幼稚園も休みになった。日本だとGWぐらいな気がするのだが。 そしてこの日はスウェーデン人の友人からお誘いを受けて、スウェーデンの南の都市、ma…

Louisiana Museum of modern Art

5/14、デンマークはAscesion Dayという祝日で、かねてから行きたかったルイジアナ現代美術館に行ってきた。電車で30分ほどで、結構近い。この日は天気も快晴で、素晴らしい眺望だ。 肝心の企画展示はちょっと趣味に合わないものも多かったが、ジャコメッティ…

low and high priced drink

デンマークは基本的に日本よりも物価がとても高く、外食しようにも困ることが多いが、いくつかのものはかなり安かったりする。例えばビール。写真にあるようにハイネケンが24本で95DKK(1710円)≒ 一本当たり71円。25%の消費税込みでこの値段。ミネラルウォ…

a buttom

日本だと当たり前だけど、デンマーク(たぶん欧州全般)では見ないものシリーズ。例えばそれは、エレベータの閉じるボタン。いろんなエレベータ乗ったが真剣に一回も見たことない。で、閉じるボタンの位置には非常ベルがあることが多いw 閉じるボタンがなく…

Photo Documentation

子供の通っている幼稚園がマメに活動記録をくれる。レッジョエミリア・アプローチの特長のひとつはドキュメンテーションだが、さすがに負担大きすぎるのか、幼稚園のなかにある大きなモニタで活動の様子を毎日の送り迎え時に見れるようになっているのと、そ…

UI for the seniors

今日は午後からGive&Take Project。もうすぐ始まるソーシャルワーカー向けのワークショップに向けて、シナリオを元にみんなでUIを詰めている。 みんなの議論を聞きながらふと思ったのでメモ。高齢者向けコミュニティサービスを考えるにあたって、そのUIにお…

A Red Building

銀行に行くために大学の近くを歩いていたら、とんでもなく奇抜な建物が。 何かと思ったら幼稚園らしい。børnehuset det rode hjorne(訳すと、赤コーナー幼稚園w) Scandi Bygという事務所の設計で、彼らのウェブサイトのギャラリーで写真が見れるが、内部…

Experimentarium City

せっかくの日曜なのに朝から雨模様で、室内で楽しめる場所ということで埠頭にあるexperimentarium cityに行ってみた。ここは地元のこどもたちのためのサイエンスミュージアム。天候のせいで、子ども達で賑わっている。 日本で言えば日本科学未来館じゃなくて…

Observation:set a boundary

デザインの基本は人々の観察から、というわけで地味な観察記録を残していこう。 こちらのスーパーの精算はどこも共通していて、買い物を選んだらレジの前でカゴから出して自分でベルトコンベア上に並べるのだが、その際に三角錐を置いて他人の商品と区切ると…

Silent Demo

大学の隣のコンサート会場前で、若者達がずらーっと並べたダンボールに入っていた。 たぶん、車で通りすぎる時に見えるように抗議しようとしているのだろう。日本じゃみない風景だ。

English Conversation Class

英語力不足でなかなか同じリサーチグループのみなさんとの議論が成り立たない。そんなわけでスタッフに紹介してもらい、夜に週1回民間の英会話学校に参加することにした。授業料も思ったよりかなり安く、計算してみると1コマ50分あたり1500円ぐらい。 難易…

Center for Persona Research and Application

おなじIxDリサーチグループのLeneとKiraが運営しているCenter for Persona Research and Application(ペルソナ研究室)にお邪魔してきた。といっても僕のオフィスから10メートルほどの近くの部屋である。Leneとはなかなかお話する機会がないので、北欧のデ…

Tivoli

連休でとても天気も良かったので、こちらにきてチボリ公園観光。コペン1の観光名所でありながら優先順位高くなかったのでこれまでスルーしていたが、家族サービス(?)で初めて来てみた。 ウォルト・ディズニーがディズニーランドを作る際に、この公園を参…

loppemarked

ここのところ、loppemarked(FreeMarket)が盛んになってきて、毎週日曜日の朝の8時に夫婦どちらかが自転車で近所の会場に行って品定めしてくるというのが恒例になっている。 バイヤーやっている人には貴重なことなんだと思うし、見る人が見たら価値あるモノ…

looking for my son

休日の午後、子供をつれて近所の砂浜を散歩。日本はだんだん夏日に近づいているようだが、北欧はまだまだ肌寒く、ちょっと天気悪いとダウンジャケットが要る。 いつでもbellevue beachにこれるというのはなかなか幸せなところではある。天気の良い春には、芝…

CITIZEN FOUR

金曜夕刻、学生のMathias君から招待が来て、学内の映画上映会に行ってきた。 このCITIZEN FOURという映画、日本では全然紹介されてないようで、全く知らなかったが、なんとスノーデン事件のエドワード・スノーデンが顔出しでインタビューに答えており、スリ…