Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の終わりに

(熊本県水俣市にて/2022年9月29日) いつのまにか2022年も終わり、ということで恒例の年度まとめ。今年はだんだん対面活動や調査出張も再開できて、こころなしか体感速度が早くなった気がする。コロナ禍ももうすぐ丸3年。この様子だと、この先もずっと感染…

遠い約束を果たす

休暇をもらってしばらく鹿児島に滞在してきました。 故郷の阿久根市には50歳になった年に、母校の小学校の運動会に参加して子どもたちとリレー競走するという独特の行事があります。昭和26年に始まり、なんと今年で69回目。もちろん自分たちの子供の頃にも当…

講演録:『モア・ザン・ヒューマンの視点からデザインを疑う』

6月25日(土)、26日(日)に、第69回日本デザイン学会春季発表大会が開催されました。僕の所属する情報デザイン研究部会では「人間中心ではないデザイン」というテーマセッションが企画され、そのセッションの冒頭で領域を概観するような基調講演を担当する…

南点―南日本新聞連載コラムのバックナンバー

2022年の頭から南日本新聞文化面でコラムを隔週連載していました。おかげさまで半年間無事に連載終わりました。著者に限って紙面なら複製して良いと許諾をいただいたので、全部掲載しています。 __ ■vol.1 紙面掲載日1/5「新聞を配っていた頃」/ 南日本新…