Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

Office

f:id:peru:20150415043309j:plain

・大学が準備してくれたマイオフィス。最上階でたいへん日当たりも眺めもよい。同じvisiting researcher同士でシェアするかたちなのだけど、二人はまだ到着していないので個室状態だ。

 

・朝イチで銀行に行き、口座開設の続き。昨日は「じゃあ、明日また来てね♪」で、今日はいろんな質問されて「よろしい、では次のステップだ。3日後に電話するのでそれから」と言われて、軽く目眩がした。どんだけ大変なんだ。メインの銀行口座は国民番号と紐付けられて、国のいろんなサービスの支払いが有無をいわさず自動的に引かれていくらしい。この管理体制はさすがに社会主義国家のようだ。

 

・院生のmalik君とミーティング。立場的にはこっちが大人で助言しているはずなんだが・・・うまくしゃべれないことがこうも辛いとは(泣