Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

ベネッセのメディアに寄稿しました

ベネッセ コーポレーション自社メディア「教育情報サイト」に、子供向けのオンライン学習についてのコラムを寄稿した。

benesse.jp

 

そして、転載されてYahoo!ニュースにも掲載。ちょっと嬉しい。

headlines.yahoo.co.jp

内容は、本文内にある問いに対して、僕なりの考えを書いたもの。

さて、そんな当たり前を冷静に捉え直してみると、奇妙なことに気付くのではないでしょうか。小学校や中学校の授業で習う程度の知識は、実はインターネットの中にたくさん溢れています。書店では工夫を凝らした映像やワークブックなどの教材も売られています。今の時代、学習しなければならない内容は、先生だけが持っているわけではなくて、勉強しようと思ったらわりと手が届く距離にあるはずです。それなのに、私たちはわざわざインターネット回線をつないだ狭い画面を通じて、旧来の学校で何を学ぶことを求めるのでしょうか?

 

だんだんと学校再開される県も増えており、オンライン学習も新鮮味のない話題になりつつある気もするが、そもそもの問いは普遍的だろう、ということで、whyとwhatを中心に書いた。ご笑覧ください。