Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

自分の感覚がズレていることを知った

前々回の「デザイン思考の今後」という記事を書いたら2日で4000viewを記録した。別にそんな面白い話だとは思ってなかったのでとても不思議だった。教え子に聞いてみると、「みんなうすうすと思ってたことを突いたからでは?」とのことだったので、なるほど、それならば。と、一つ前の「日本社会の独自性を考える」を書いてみた。こちらは自分としては内容に手応え合ったし、日本人が気付きにくいところを突いたつもりだったのだが・・・結果はほぼ反応無し。やっぱり自分の関心は世間とは結構ズレているんだなぁ。まあとある人とやりとりできたので、無駄ではなかったと自分に言い聞かす。

 

というわけで、新しく読者登録して下さった方が沢山いらっしゃるようなので、去年の過去記事をいくつか紹介します。最近は頻度落ちてますが、去年はマメに書いていました。いずれも半日以上かけて頑張って書いた(僕自身にとっては非常に思い出深い)訪問記です。

 

kmhr.hatenablog.com

kmhr.hatenablog.com

kmhr.hatenablog.com

kmhr.hatenablog.com