Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

日本デザイン学会当事者デザインセッション資料

10月13日に函館で開催された,2017年度日本デザイン学会秋季大会 企画テーマ討論会「共創・当事者デザイン」で指定討論者として参加してきました.上平のスライドと配付資料を公開しておきます.

 

 

配付資料A4両面一枚(上のスライド4ページ目)はこちらからダウンロードできます.

 

−−−−−−−−

個別の持ち時間は10分間,「事例ベースで」というオーガナイザーの依頼だったので,ふたつの事例(マウンテンバイクの草創期,阿久根市のイワシビル)について,あまり触れられない視点(When, Where)から解説してみました.

 

当初話題にするつもりだった「当事者デザイン」の枠組みに関しては配付資料としてまとめてあります.以前作った表を整理してちょっとバージョンアップしました.当時者デザインは自分含めてまだみんなよくわかってない言葉ですが,近年世界的に起こっている潮流やデザインの主体の変化と併せて理解できる資料を共有することで,読む人の視点が少しでも広がればと思って公開します.最近の「当事者研究」や「中動態の世界」などと重ねて読み解きたいところでしたが,また別の機会にでも挑戦してみます.