11/5(月)、東京女子大にて講演。現代教養学部の中に、心理・コミュニケーション学科コミュニケーション専攻が新設され、デザインも学べるようにカリキュラムを作り直したのだそう。
今回の講演は渡辺先生にお招き頂いた。連続講座の4回目に位置づけられるものである。題目は「当事者たちが参加し、協働するデザインの世界」。90分フルのレクチャーをまるまるグラフィックレコーディング(話を聞きながらレコーダーがその場で即興的に記録していくもの)していただいたので、ここに記念に残して置こう。
レコーダーは、リクルートの長縄さん。イケメンに描いてくださってありがとうございます。
もうひとつ。
11/3(土)は日本グラフィックデザイナー協会神奈川支部企画の、「7人のデザイナーと語らう『ヨコハマで企む。モノ・コト・マチを育む』」トーク&セッションに参加。
うーむ。このキャッチ画像では、巨匠の中川憲造さんの横に並べて頂いて実に恐縮だ。
中川さんの後、僕から「街の人々が『自分たち事』として取り組むための仕組みと姿勢の話」としてトーク。撮影は松本賢(mazken)さん。
トークとパネルディスカッションはホワイトボードにレコーディングされた。レコーダーはNTTコミュニケーションズのそうとめさん。ありがとうございました。