Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

"だからこそ、デザインが大事なんだ"

f:id:peru:20150716205954j:plain

7/15(水)は都市デザインの事務所、Arki_labを訪問。先日知り合った縁でオフィスでまでお邪魔し、研究のためのインタビューさせていただいた。惜しげもなく手の内を教えてくれて、感謝の限りだ。

写真は、彼らが作ったarki_nopolyという子供や市民を巻き込むための参加型デザインのためのゲーム。ゲームで一緒に楽しく遊びながら、デザイナーは利用者達の意識と利用文脈を探る。これは面白そう。ちゃんとパッケージ化までされていて、クオリティ高い。

 

デモクラティックなアプローチを取ろうにも、知れば知るほどそれは単なるやり方の話ではなくて、デンマークが積み重ねてきている社会民主的な国のあり方の根幹に基づいていることを痛感して、「日本だと無理だよなぁ」という社会構造の違いに日々悩んでいるわけだけど、彼らは「デンマークだって抱えている問題は似たところにある。だからこそ(そういった現状を変えるためにも)デザインの役割が大事なんだと思うよ(意訳)」と答えてくれてとても勇気づけれた。彼らが伝えてくれたことはなんども録音聞いてしっかり解釈したい。

 

f:id:peru:20150716205955j:plain