Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

【5/20(金)開催】Educe Cafe「北欧の創造性を支える学びのエコシステム ―幼稚園児との長い旅から―」

f:id:peru:20160422105500j:plain

Educe Cafeにてトークの機会を頂きました。御関心をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひお越し下さい。

 

「北欧の創造性を支える学びのエコシステム ―幼稚園児との長い旅から―」

日時:2016年5月20日 18:00〜

場所:東京大学本郷キャンパス 情報学環・福武ホール スタジオ1

ゲスト:上平崇仁 ホスト:森玲奈

デンマークは高負担高福祉政策によって国民の”平等”が根付いていながら、国際競争力の高さを併せ持つという不思議な国です。1年間のデンマーク滞在にお いて、4 歳児と1歳児と共に現地の幼稚園に通い、デンマークの子供達の学習環境を観察したり人々と交流したりする中で、彼らが形作っている社会の仕組みや、そこに おける光と影が少しづつ見えてきたと上平さんは言います。今回は、上平さんが滞在中に子供と経験したこと、デンマークの小さな街にあるデザイン教育に特化 したデザイン幼稚園、地域のこどもたちを巻き込んだルイジアナ美術館の建築プロジェクト、スウェーデン南端の街マルメにある廃材を利用した造形センターな どのユニークな事例をもとに、こどもたちのクリエイティビティを高める学びの場を形成している社会のエコシステムを読み解いてみます。またこれらの遠い国 の取り組みを参照しながら、我々の日本社会においてはどのようにデザインできるのか、をフロアの方とディスカッションできればと思います。

 

詳細、申し込みはこちらです。

harinezuminomori.net

 

もうひとつ、情報デザインフォーラムでも講演します。こちらはすでに満席ですが、時々キャンセルでていますので、席が空いている場合にはチケットを購入できるようです。

peatix.com

題目「デモクラティックデザインとその実験精神—もうひとつの北欧デザインから学んだこと—」

日時:2016年5月8日 13:00〜

場所:Yahoo!JAPAN 本社(東京ミッドタウン