Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

あけましておめでとうございます

f:id:peru:20170102203030j:plain

長く伸びるコントラストの強い影法師は,北欧の春を思い出します.

デンマークから戻ってもう9ヶ月もたってしまったか,ということを考えると,こうやってあっという間もなく人生過ぎ去ってしまうんだろうな,ということに気付かされてなかなか焦りますが,2016年度は,大学では帰国後からPBL(プロジェクト学習)の実施委員長を任命され,いろんな調整がかなり大変でした.時間がとれず,学生達ともあまり深く議論したり出来なかったのは反省点です.2017年度はパートナーのK先生が在外研究に出発されるので,もっと大変になりそうな予感がします.(僕の不在時に同じ迷惑をかけていますので,もちつもたれつですが)

相変わらず自分の研究を最優先することは出来なさそうな状況ではあるものの,演習や講義では在外研究で得た経験をもとにいろんな新しい取り組みを始めることができていることは嬉しいことです.演習関係は全て意識的にポイントを絞って切り替えました.身近なところから挑戦するためにも今年も頑張っていきたいものです.