Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

答えの無い難問

f:id:peru:20160204013003j:plain

先日,帰宅途中にデモに遭遇した.難民に対する新しい法律が可決されたことに対する反対表明らしい.記事を探してみたが,これか.

結構列は長かったように思うが,1500人しか居なかったのか.

cphpost.dk

ちなみに法案とはこれ.難民から「17万円以上の財産を持っている場合,国が没収する」というもの.最初はいやがらせのように結婚指輪も没収しよう,との提案まであったが,さすがに異論が噴出して取りやめになったらしい.

www.cnn.co.jp

 

こうした政策は、スカンジナビア諸国や欧州全土で難民に対する強硬姿勢が強まっている傾向を物語る。欧州には昨年だけで100万人を超す難民が流入。積極 的に受け入れる姿勢を示してきたスウェーデンやドイツでさえも、増え続ける難民の数や、難民が関与したとされる事件が大きく報じられたことを受け、徐々に反感が強まりつつある。

 

デモ隊が「ikke i vores navn! ikke i vores navn!」とコールしながら通り過ぎる際に.近くのおばちゃんと話ししてみた.「彼らは自国に受け入れできる余裕がないことはわかっているの?」「もちろん,デンマークは小さな国だからね.その上でどうするかが問題だよね」と,複雑そうに言っていたので,当たり前だがデンマーク人の間でも見解が分かれているようだ.

 

貧しい国から来た成績優秀な留学生が生活費稼ぐためにバイトして上限(週15時間)をちょっと越えただけで国外退去とか,12年働いて子供居ても永住権申請がパスしないとか,そういう外国人に冷たいニュース聞く度に,僕も同じ外国人なので,なかなか堪える.北欧の福祉社会は日本では持ち上げられることが多いけど,彼らは彼らで国の仕組みを維持するために必死だ.外国人でこの国に住みつづけるのは本当に大変なことなんだな,と思う.

 

コミュニティにはどうしても内側と外側ができてしまう.その境界をめぐって.答えの無い難問とヨーロッパの国々は戦っている.