Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

幼稚園にて,てるてる坊主をみた

f:id:peru:20151107034207j:plain

火曜日のこと.久しぶりに子どもたちを送りに保育園にいったらハロウィンの時の演出が残っていた.デンマークでてるてる坊主をみるとは!でもこれは子ども達がつくったお化けである.てるてる坊主は中国ルーツだそうだけど,このフォルムは日本でうまれたものらしいから,どこからか輸入されて,異種交配されたんだろうな.まさかハロウィンに使われるようになるとは予想できないことだ.

f:id:peru:20151107034218j:plain

なんだ,この金髪の女の子達と楽しげにカプラで遊んでいるアジア人の子は,うらやまけしからん.

f:id:peru:20151107131739j:plain

楽しそうに遊んでいてよかった.この幼稚園はレッジョエミリア式なだけあって,こまめにドキュメンテーションしてくれているので,保護者としても見るのが楽しい.

 

#どんどん適当な記事になってますが,来週からの出張の準備で時間が無く・・・・.