Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

デンマーク流:卒業の祝い方

f:id:peru:20150628032615j:plain

ここ数日、街の中で多くの若者がトラックの荷台にたくさん乗りこんで大声で騒いでいる。車からみんなに手を振り、そして見ている人は声援を送っている。なんかのデモかな、と思うけど書いてある言葉がわからない。

気になってたところ、たまたま家に来た大家のSørenさんに聞いてみたら、高校や大学などの卒業を祝っているらしい。この一週間の風物詩だ、次の週にはピタリと止まる、と教えてくれた。垂れ幕の言葉はナンセンスなジョークらしい。英語に翻訳できないよ、と笑われた。

こんな風に、デンマークは北欧にしては以外とラテンなノリがある。