Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

【ミャンマー訪問記#5】ヤンゴンで見た風景

 

f:id:peru:20180225220110j:plain

ミャンマー訪問記の最終回として、いくつか写真を載せてみる。これはホテルの窓からみた早朝の風景。ヤンゴンの中心地は大規模に開発中だ。

f:id:peru:20180225220117j:plain

頭上運搬する女性。

f:id:peru:20180225220115j:plain

たしかに野犬は多い!でも人に懐いているようで、攻撃的な感じはしなかった。

f:id:peru:20180225220124j:plain

噛みタバコの露店。あちこちの出店で売られている。

f:id:peru:20180225220123j:plain

揚げ物屋。試しに買ってみたかったが、お腹を壊しそうなので涙をのむ。

f:id:peru:20180225220114j:plain

アウンサンスーチー女史の邸宅。なぜか観光名所。女史はここに15年も軟禁されていたという。

f:id:peru:20180225220121j:plain

バンドゥラ公園と、独立記念塔。

f:id:peru:20180225220120j:plain

この公園周辺には英国統治時代の建物が残り、どこの国にいるのかよくわからなくなってくる。

f:id:peru:20180225220122j:plain

独立記念塔にはびっしりと文字が書かれている。

f:id:peru:20180225220125j:plain

ボージョーアウンサンマーケットにて。名前はアウンサンスーチー女史のお父さんである、アウンサン将軍にちなむ。ヤンゴン最大の市場。

f:id:peru:20180225220126j:plain

市場で托鉢中の女の子達とすれ違った。小学校低学年ぐらいだよな。

f:id:peru:20180225220127j:plain

エビのかき揚げは食べてみたかった。

f:id:peru:20180225220128j:plain

東南アジアらしくフルーツも沢山売られている。

f:id:peru:20180225220129j:plain

ミャンマーの天然化粧品「タナカ」。女性は、これを擦って肌につけている。

f:id:peru:20180225220111j:plain

タナカをつけた女の子達。かわいい。(ただ撮ると盗撮みたいなので、一緒に写真とってとお願いした)

f:id:peru:20180225220132j:plain

一風堂も進出している。値段に注目。日本金で換算すれば10分の1ぐらいからだいたい日本で食べるのと同じぐらいだが、現地の人にとっては一杯で八千円程度する高級食ということだ。恐ろしい。

f:id:peru:20180225220112j:plain

インヤー湖のほとり。夕暮れの太陽に照らされて行き交う人々の姿が、とても美しかった。

以上でミャンマー訪問記終わり。短いながら実り多い旅だったが、関根さんはじめ、スパイスワークスの皆さんの世話になりっぱなしで、なんだか申し訳ない。次は自力で挑戦したい。