読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

ブログの方向性を再考する

身辺雑記

f:id:peru:20170208134005j:plain

 

最近拙ブログも読者が増えてきて、小さな話題にしてもらうことも増えてきた。とても有り難いことだし、わざわざ読みに来て下さっている方々の期待には応えたいと思う。そして、加藤研に触発されて毎日書こうと言っておきながら・・・・考えてみれば結構ブログに時間をつっこんでいることにも気付く。

 

僕の場合、一記事に1000〜2000字で、本が10万字とかだそうだから50~100記事で一冊の本になる計算になる。授業がない時期こそ集中して本や論文を書かなければならない(汗)のにブログを濃くしている場合でもないので、力の配分は考えないといけない。

 

目標は中原先生。彼のブログは大変面白いし勉強になるが、なんと朝の出勤前の20分だけで書いているという。「もったいぶらずどんどんブログに出して損はない」と言い切る姿勢は、励まされる。でも、超人にしかみえない彼ですら、毎日書かないとそのスピードでは書けなくなるんだそうだ。

www.nakahara-lab.net

とりあえず、これからも読者受けは意識しない方向で、でも自分の学習とそれをスライドさせたコンテンツづくりの「一石二鳥」はしっかりねらいます。「オブザベーション」と「BOOK」のカテゴリを中心に無理のない範囲で書いて行きたいと思います。Facebookページでの配信は間引きます。