Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

見知らぬ人にお願いする、という行為

f:id:peru:20161005194935j:plain

先日、子供を連れて行った藤子F不二雄ミュージアムの屋上にて。

アニメでおなじみの土管の前でドラえもんと記念撮影するための列が伸びているのだが、みんな後ろの見知らぬ人にカメラを渡してシャッター押すのをお願いしている。誰かに頼まれて自分がまずやり、次に後ろに居合わせた人にお願いすることのパスが暗黙の了解になっているのが興味深かった。

 

こういった見知らぬ人と協力し合う風景を日本で見るのはとても珍しい。このことを学生達に話したら、ディズニーランドなんかでもこういった行為が慣例的になっているらしい。日本人は他人への信頼度が低い(他人に決して迷惑をかけないことが美徳)ということを知って以来、こういったパスの連鎖は苦手なのかと思っていたけど、特定の文脈になればできるのか。