読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

ACTANTでの共有会とオープニングパーティ

f:id:peru:20161004162513j:plain

9/29(木)夜は、ACTANTの事務所移転のオープニングパーティと国際会議の共有会に参加。木村さんがカナダのモントリオールにて開催されたリビングラボのカンファレンスOpen Living Lab Days 2016の参加報告、僕がPDC2016の参加報告をした。

openlivinglabdays.com

Open Living Lab Days 2016の報告はとても興味深かった。カナダではショッピングモールが全部リビングラボになっているところがあるそうで、モールの中で障害者の擬似的体験したりして問題発見したりしているそうだ。自分たちの組織だけでなく、こういう組織を越えて連携しながら実験していくことが弱いのが日本の課題か。

 

いずれのカンファレンスも貴重な世界的な動向でありながら日本人はほとんど参加していないので、この辺の知識を必要としている人もいるだろうな、と思うとちょっともったいない気もする。

 

ACTANTのオフィスが広くなったので、2月頃にでもNarratology(物語論)とデザインの関係を考えるイベントを企画したいな、と思った。実は単に僕が学びたいからなのだけど。

乞うご期待。南部さん、木村さん、是非やりましょう!