読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

社会人向けの「Xデザイン学校」がまもなく開校

f:id:peru:20160518090537p:plain

f:id:peru:20160518090543p:plain

お世話になっている山崎先生と浅野先生による社会人向けデザインスクール,Xデザイン学校が開校します.微力ながら僕もお手伝い予定です.御関心をお持ちの方,どうぞよろしくお願いします。もうすぐ説明会があるそうです.

 

Xデザイン学校では、ユーザー体験、人間中心設計、デザイン思考、サービスデザインなどを基礎にしながら、誰でもがデザインを活用する社会に向けてのデザ インの学びと研究を推進します。講師には、この学校に賛同してくれる最新の実践や研究を推進している方に協力してもらい、情報デザインフォーラム、 HCD-Net、各地のUXコミュニティなどとも連携しながら、この分野で日本で最高の学びと研究を目指していきます。

まずは2016年度は「Xデザイン学校(英語名 X Design Academy)β」として、「未来の学校」のプロトタイプを開始します。

これまでのスクールやセミナーと異なるのは、「未来の学校体験」の実験として、研究室のゼミのように、学生同士と教員が密接なつながりをもつ体験 を目指します。そのための教育内容、教育環境やコミュニティも大事にしていく予定です。また、学校に入学する前、入学してから、卒業した後の長期の時間を 考慮した育成を行います。例えば、学ぶ、実践する、研究する、教えるのを手伝う、教える側になることも考えています。

5月28日(土)の「Xデザイン学校・説明会」では、最初に、 「社会人の学び」 について、日野隆史氏と山崎和彦氏により話題を提供していただき、Xデザイン学校と入学申込み手続きについて説明をします。また、そのあとは希望により個 人相談もいたします。このXデザイン学校に興味がある方は、ぜひご参加ください。また、当日に参加できない方は、Xデザイン学校の説明資料は、 Facebookグループ「Xデザイン学校」に公開いたしますので、ご参照ください。

5月28日 Xデザイン学校・説明会