Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

本物のハッカースペースの匂い:Labitat

f:id:peru:20160229033123j:plain

2月9日(火)の夜、コペンハーゲンに本格的なハッカースペースがあると噂を聞いてやってきた。ホントにここなのかな?というような人気のない通りを抜けたビルの半地下の案内看板を発見。ここがあのLabitatか。

怪しげな倉庫のような中を潜っていくと・・・。

f:id:peru:20160229033115j:plain

中はかなり気合いの入った開発の現場!ハッカー達が秘密基地の中でワイワイと集まってなにやら制作してる。この人達からは本物のコンピュータオタクの匂いが充満している。実に暑苦しい。

f:id:peru:20160229033326j:plain

この日は火曜で、19:00からビジターのためのガイドツアーがあったので、僕もそれにあわせて訪問したんだが、なんと他のオタクの方々に混じって女子中学生も二人参加している。この子達はきっとスーパーハッカーになるだろう。

f:id:peru:20160229033132j:plain

あちこちに面白い仕掛けが自作されている。冷蔵庫に入ってるコーラを重さで認識してお金を払う仕組み。いろいろ自動化していてハイテクだが、結局は内側にある缶に小銭を投入するというオチまで面白い。

ステッカーにチームラボを発見。メイカーの高須さんが来られたことがあるのか(下の記事)。

f:id:peru:20160229033317j:plain

ハッカーの皆さんの夕食はピザ一枚とか、ポップコーンボール一杯とか不健康そうで笑った。でも僕らのような一見さんでも気軽に会話できて楽しかったし、デモベースでどんどん会話が弾んでいるのは素晴らしかった。ここにはいいコミュニティができているようだ。

 

なにやら秘密基地のような場所かと思っていたが、たまたま今日のランチ会でここに出入りしているという話をきいたので、地元では結構知られているようだ。

 

codezine.jp

 

youtu.be