Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

天然スケートリンクで滑る

f:id:peru:20160111045559j:plain

1月10日(日),上の子と一緒にフレゼリクスベアにあるスケートリンクに行ってきた.街の中の広場の中に,ごく当たり前のように天然のスケートリンクが設置されている.別の言い方をすれば広場に水を張っておけばしっかりと凍るような気温だということでもある.スケート靴のレンタルは有料だが.リンクには,(写真の通り)だれでも入れる.デンマークらしい仕組みで,適当極まりない.

f:id:peru:20160111045606j:plain

初めてスケートに挑戦した上の子は最初はびびっていたが,1時間ほど特訓したら,だんだん滑れるようになってきた.ど真ん中のあたりまで出て,平然と直立している!

f:id:peru:20160111050713j:plain

と思ったら,ステーンと転んだ. 

 

家族連れが多くて,同じくらいのデンマークの子達が沢山居たが,みんなスイスイと滑っていてさすがにうまい.どのくらい毎日親しんでいるんだろうね.

今日は久しぶりに沢山遊んだ.今週から忙しくなりそうだ.