Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

誕生日を祝う

f:id:peru:20151219231311j:plain

12月18日は,上の子の5歳の誕生日.あのバタバタの日からいつのまにかもう5年か...年を取るわけだ.

 

さて,今年はデンマークに住んでいるわけだけど,デンマークの場合も同じようにお友達同士で誕生日を祝う風習がある.自宅に呼んでパーティして祝うか.幼稚園で祝うかどっちでもいいよ,ということで,我々にとってデンマーク人の子達を家に呼ぶのは大変すぎることもあり,幼稚園に乗り込んで祝ってもらうことにした.妻がケーキをつくってそのまま持ち込み,デンマーク語の歌でみんなに祝ってもらえた.長年生きてきたが,こんな機会は滅多にない.僕らも嬉しかった.

 

僕は送り迎えを担当してないので,うちの子がデンマークの子たちと一緒に遊んでいる姿をあまりみれないのだけど,ちゃんと意思疎通できているのを見て驚いた.ネイティブの中で一日中を過ごすのは想像しただけで相当なストレスだろうに,彼は4月から一回も幼稚園に行きたくない,なんて言ったことがない.偉いなぁ.

 

さて,面白いのは.誕生日にはささやかなプレゼントを誕生日の子からみんなに配る,という特殊な(?)風習.他のヨーロッパはそんなことないみたいななので,これはデンマークだけなのかな.

というわけで,うちは日本らしさを推すために,日本のパッケージのラムネ小袋と折り紙細工をプレゼントした.幼稚園中の子に配れるように,妻と子供が夜な夜な手で折ったもので,そのままクリスマスツリーのオーナメントにもなるw

 

f:id:peru:20151219231335j:plain

幼稚園のみんなからも素敵なプレゼントを頂いた.大きめの白い食器(日本で言う丼用の茶碗)の側面がみんなからのイラストで埋められている!こ,これは嬉しい・・・.

小さい頃の記憶は,脳の成長との引き替えに消え去ってしまうものだけど,いつか大人になっても,これを見ればデンマークの幼稚園で思いっきり遊んだ日々と仲間達のことを思い出せるに違いない.