Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

東海大ユーロピアンセンターに行く

f:id:peru:20151129003852j:plain

11月23日(月),東海大ユーロピアンセンターでの講演会.うちから電車で10分ぐらいの海沿いの邸宅地にある東海大の施設である.Rosaの工房を訪問したときに,社長さんから,日本について論じる講演会があるよ,と紹介されたので,なんかのヒントがあるかもしれないし,行ってみるか.という気持ちで参加してみた.

Economic Reforms as Drivers of Change in Talent and Diversity Management in Large Corporations in Japan”というタイトルで,コペンハーゲンビジネススクールの先生の講演だったが,ケーススタディとして日本の大企業と海外の大企業を比較しながら,経営のなかで多様性をどうマネジメントするか,というような話だったんだが,日本企業の特質については褒めているようにもDisっているようにも聞こえる.夜でつかれていたせいもあり,あまり頭に入らず・・・.ちょっともったいなかった.

f:id:peru:20151129003851j:plain

東海大のユーロピアンセンターは想像以上に東海大で笑った.ちゃんと日本人スタッフいたし,海外拠点があるのは素晴らしいことだな.