Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

マナーをいかにして周知するか

先日,自分たちのオフィスのコーヒーマシンが壊れていたので,下のフロアまでコーヒーをもらいに行ってきた.ガガガ...と挽き立てのコーヒーができあがるのを待っている間に,食洗機の前にはってあったFAQの貼り紙が目に留まった.とても面白かったのでメモ.

f:id:peru:20151108235417j:plain

こんな貼り紙からも彼らの平等主義が垣間見えて面白い.「マナーを守れ」と,ただ上から目線で言ったところでみんな聞くわけはなく,こういうFAQ風な体裁で笑わせつつ最後まで読ませるための工夫ってのは大事だな,と思った.