Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

当事者が嬉しくなる異文化交流のかたち

f:id:peru:20150918234951j:plain

子供の通っている幼稚園で、「日本の日」というイベントが実施されたそうで、日本料理をみんなで食べたという。韓国とか中国とか、他の国の日もあるの?と子供にきくと、「ない」とのことなので、わざわざ設定してくれたのだろう。こういったきっかけを元に日本のことを知ることになるのだろうし、(ふだん肩身が狭いであろう)うちの子が嬉しくなるようなかたちで異文化交流をしてくれたというのは、とてもありがたい。写真は幼稚園のキッチンで、日本をイメージした特別な飾りつけ・・・とのことだが、ステレオタイプが見えて、なかなか面白いな。そうか、日本はキティちゃんの国であり、悟空の国なのか・・・。

 

ちなみに、「(デンマークの)幼稚園がすばらしい」というのは、たまたま僕の地域が郊外ゆえの特殊事例らしい。都市部に住んでいる知り合いの話聞くと、1歳児のウェイティングリスト80人待ちとか、かなり様子が違っていて気の毒である。都市部はどこの国も厳しいようだ。