読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

野外バレエを見に行く

f:id:peru:20150615220928j:plain

日曜の午後、妻が近所の公園にバレエが来るという情報を入手していて、家族で自転車で行ってみることにした。ちなみに田舎育ちの自分にはそんな高尚な鑑賞の経験はなくて、バレエもオペラもほとんど見たことない。

 

今日は天気も良く、公園で遊ぶには良い時期なので、ちょっとはやめに行って遊ばせるか、と一時間ほど早めに会場についてみると、なんだか様子がおかしい。結構な大観衆(何千人かはいた)があつまっていて、日本で言えば、場所取りの熱気は花火大会の前のよう。お陰でいいポジションに席をとれた。

 

演目が始まって、あまりにも高い表現力に、これは素人目にもレベル高いなー、と感動していたら、来ていたのはなんとデンマーク王立バレエ団だった。Sommer Balletというプログラムで、近隣の自治体がスポンサーになって夏にはあちこちで公演するらしい。1時間半ぐらいは見れたし、これは劇場で見たならば結構なお金払ってもいいと思えるステージの質だったが、このイベントはなんと無料。

 

市民にハイレベルな芸術に接する機会を平等につくる、ってのは実に素晴らしいことだ。マルグレーテ(デンマークの女王)、ありがとう。まあうちの子ども達は音楽が眠りのツボを押したのか、すぐ悶え苦しみ初めて速攻で寝てしまったのだが。自分がバレエの面白さをちょっと知れたのでよしとする。