Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

隙間に対する感覚

f:id:peru:20150526030111j:plain

メトロの駅で毎朝気になる敷石の隙間。びっしりとタバコの吸い殻が挟まっている。そもそもポイ捨てする時点で論外ではあるのだが。清掃員がいてたまに掃除しているのに、この隙間は全く掃除されないなぁ、と思いつつ、ここ二ヶ月できれいになったところを見たことがないってことは、隙間にはゴミがあるのは当たり前であって、それが気持ち悪いものだとは(清掃員には)意識されていない、ってことなんだろう。

 

そんなことを思いながら、数年前に日本で見た風景を思い出した。

階段のヘリの部分に詰まった汚れを取り除いている清掃員のおじさん。その丁寧な手さばきに、気持ちよく使ってもらおうとする心がけがよく伝わってきた。

階段で見た風景 - kamihira_log