Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

Louisiana Museum of modern Art

f:id:peru:20150517024032j:plain

5/14、デンマークはAscesion Dayという祝日で、かねてから行きたかったルイジアナ現代美術館に行ってきた。電車で30分ほどで、結構近い。この日は天気も快晴で、素晴らしい眺望だ。

f:id:peru:20150517024047j:plain

肝心の企画展示はちょっと趣味に合わないものも多かったが、ジャコメッティのコレクションが素晴らしい。それと、写真の草間彌生の部屋は、さすがの取り憑かれたような草間ワールドで楽しめた。これ見るためには長蛇の列に並ぶ必要があるのだが、それもうなずける。

f:id:peru:20150517024104j:plain

階段に差し込む光が美しい。ここの建築は面白いんだが、導線が1Fと2Fに分かれているので、よくわからなくなり、なんども迷った。

f:id:peru:20150517024110j:plain

こどもたちのためのお絵かき室。賑わってます。

f:id:peru:20150517024118j:plain

野外彫刻も充実していて、好きなアーティストのリチャード・タトルの作品もあった。アントニ・ゴームリーとかもあればうれしかったのだが。

 

f:id:peru:20150517024141j:plain

芝生も緑に変わってみんなひなたぼっこしている。

f:id:peru:20150517024148j:plain

展示見たあとは海岸に出れるようになっている。瀬戸内海や琵琶湖ばりの穏やかな波だ。海辺で休憩してあっという間に一日終わり。よい祝日だった。