読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

looking for my son

f:id:peru:20150503035514j:plain

休日の午後、子供をつれて近所の砂浜を散歩。日本はだんだん夏日に近づいているようだが、北欧はまだまだ肌寒く、ちょっと天気悪いとダウンジャケットが要る。

f:id:peru:20150503035539j:plain

いつでもbellevue beachにこれるというのはなかなか幸せなところではある。天気の良い春には、芝生がこんなに美しいとは。

 

実は、このあたりの写真を撮っている際に、子供が行方不明になった。あれれ、その辺にいるのかな、と思っていたらどこにもおらず、だんだん真剣モードで大声で名前を呼びながら探していたら女の人が慌てた感じで一緒に探してくれた。500メートルぐらい離れた先で、泣きながら道路沿いを走っているのが別の人に保護されていて、デンマーク人のみなさんの連携でなんとかピックアップすることが出来た。彼は僕を見失って一目散に家に帰ろうとしたのだろう。ちゃんと方角と道が会っているのは素晴らしいのだが、すぐ近くに居る俺をよくみないのがやっぱり4歳児というか・・・。

それにしても、こちらに来てから何度も危険な状況に遭遇したが、デンマークではなんだかんだで現地の知らない人の助けが入ることに驚く。他の国なら危ないところだった。

 

彼は残りの人生で、また何十年か経ってから、いつかここに来る機会があるだろう。その時に僕と一緒に来たことや、海岸沿いを泣きながら走ったことを覚えてくれているだろうか。

f:id:peru:20150503035544j:plain