読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

Japanese research network in Nordic

f:id:peru:20150429040035j:plain

Amager地区をのんびりとはしるメトロ。運河に空が鏡のように反射して美しい。

4/28(火)は北欧研究ネットワーク@ITUでランチトーク。デンマーク周辺にいる日本人研究者の交流を目的とした集まりだそうで、初参加ながら30分ぐらい喋ってきた。内容はIxD Groupで話したのと同じ過去の活動と滞在中の研究テーマに関することなのだが、それにしても日本語のプレゼンはアドリブが効くので楽だ・・・。

喋りながらまだぼんやりしているテーマのことがだんだん見えてみた。他人に喋ってみることはプロトタイプのひとつだというけれど、本当にそうだな。方法がエスノになるとすると、相当ちゃんとデータをとらなければ。壁が高い。さてどうしたものか。

 

夕刻のミーティングまで時間があり、合間に調査旅行として以前から行ってみたかったウルム造形大学のことを調べていた。どうやら建物も残されており、当時の活動はすべてアーカイブされているらしい。ドイツにも行けると良いな。