Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

Ordrup School

http://www.1000ideas.ru/illustrate/school.jpg

近所にある公立小学校がとんでもない建築のようだ。

ordrup school と言って、Bosch & Fjord によるデザイン。下記リンク参照。

www.rosanbosch.com

www.archello.com

Bosch & Fjord は通常の学校にある黒板や学習机という概念を捨て、よりクリエイティブな思考や授業を促すようなスペースを作りました。校内には様々な年齢の生徒のニーズに答えるようにデザインされています。読書に集中できる土管のようなチューブや、ディスカッションを行うスペース、グループワークのための移動式ソファなども設置されています。

家から徒歩で行ける距離なので、見学できたらしにいってみよう。

派手な色合いやフォルムも、単に奇抜なだけではなくて、暗い北欧の冬でも心を安定させて開放的な気分になれるようにということだろう。ITUの建築にしてもそうだけど、パブリックの建築コンペでこういう思い切った提案が採用されるのが北欧の面白い所だな。