Kamihira_log at 10636

みえないものを、みる視点。

Skovshoved Petrol Station

f:id:peru:20150405044621j:plain

家の向かいにあるガソリンスタンドが奇妙なかたちしているな−、とおもっていたら、これは「世界で一番有名なガソリンスタンド」の異名を取る"Skovshoved Petrol Station"というものだった。(wikipedia

 

f:id:peru:20150405044641j:plain

1936年にヤコブセンがデザインして、10年ぐらい前にリストアして今でも使われているという。この楕円形の屋根を下からライトアップすることで暗闇でも目立つかたちになるらしい。ふむふむ。アリンコチェアみたいなフォルムだな。

 

f:id:peru:20150405044654j:plain

ガソリンスタンドの建物の中ではオイルでも売っているのかと思いきや、なんとアイスクリーム屋さん。洒落た音楽かかっていて海辺のリゾートっぽい空間です。

 

f:id:peru:20150405044643j:plain

今Skovshovedのポートは工事中でめちゃくちゃなんだが、

こんな感じに生まれ変わるらしい。

 

f:id:peru:20150405045737j:plain

まあ今の工事の進捗見る限りでは今年の夏(=僕が居る間)には間に合わないだろうな。港の中にはステーキレストランとかボートクラブとかいろいろあるんだけど、もっと庶民向けの店を開いて欲しいぞ・・・。